皆様、こんにちは。
二回目の登場となりました、SKG55と申します。
前回はマニラからお伝えしましたが、今月はマカオに滞在しております。
日本では、今冬最強の寒波が襲来しているようですが生活への影響は出ておりませんか?マカオでは寒さの峠は越え、朝晩は薄手の長袖で十分過ごせる位でして、日中は半袖でも汗ばむ日もあります。
今回は2月5日に向かえた春節の様子をお伝えします。
マカオの春節は派手で有名ですが、その象徴と言えるのが【爆竹】です。
爆竹の起源は、中国で古くから恐れられていた魔物を。竹で燃やすと出る破裂音によって撃退しているという風習から現在に至るとのこと。
特にマカオでは春節のみならず、結婚式や誕生日などお祝い事には欠かせないようです。
マカオで2月5日から一週間ほど、深夜0時から一時間は自由に爆竹や花火を鳴らしてもよいという広場が設けられましたので早速行ってきました!
まずはこちらが爆竹です。
これで一回分ですから、どんだけ~!なのです。
幾らくらいするのでしょう?
そしてこちらが、爆竹を飾りつける様子。
10m以上はありますから、重ならないように柵に並べています。
この後、鳴らしましたがあまりの爆音に鼓膜が破れるかと思いました。
5分以上は鳴っていたかと思いますが、地元の方もずっと耳をふさいでいます。
そして鳴らし終わったあとの大量のゴミ。
これで一回分です。この光景が何度も繰り返されていました。
この音を聞いて、新年を迎えた気分になるのでしょうね。
個人的には本物の爆竹よりも、スロットの爆竹が鳴ってくれた方が嬉しいなと思いました。
それでは皆様、寒いですが体調にはお気を付けて。
マカオでお待ちしております。