香港空港行の裏技! 屯門飛!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

マカオ駐在中のTaneです。

 

突然ですが、訪澳の時、皆様はどのようなルートで帰国するでしょうか?

(引用:エアマカオ)

エアマカオで直行便?

「海天客運碼頭」の画像検索結果(引用:澳門旅行社)

フェリーのエアポート路線でスカイピア?

  (引用:クラウンモーターズ)

フェリーで上環(または九龍)に行って、タクシーまたはエアポートエクスプレス?

機場快線Adtranz-CAF電車 (引用:wikipedia)

おそらく、この3つが99%を占めていると思われます。たまに広東~珠海経由の方もいらっしゃるとは思います。。。

 

実は、もう一つマカオと香港空港を結ぶルートが存在しているのをご存知でしょうか?

 

 

その名も 「屯門飛」(チュンモンフェイ)!!!

「屯門飛」の画像検索結果(引用:ターボジェット)

 

香港空港の海を挟んだ北側に「屯門(チュンモン)」という地域がありまして、マカオ~屯門は毎日7往復しているんです。

 

正直な話、「屯門」はただの住宅地なので、観光に行く人は皆無。おそらく住人しか使ってません。

 

そんな「屯門」を経由して、香港空港に簡単にアクセスできるルートが「屯門飛」なのです。

サービスを行っているのは、おなじみの「ターボジェット」。公式にアナウンスもしております。 → https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-schedule/tuen-mun-macau/tuen-mun-land-transfer.aspx

 

 

フェリーチケット+100香港ドル(ただいま75香港ドルキャンペーン中)で、「屯門」~「香港空港」の陸上送迎が付いてくるのです。

ざっくり言いますと、「香港上環」~「香港空港」をタクシー利用しますと、片道400ドルかかります。所要時間50分です。

 

「屯門」~「香港空港」を一般的にタクシー移動しますと、片道250香港ドル。所要時間35分です。

 

と言うことは、3人での移動でも今なら225香港ドルなので、お得です。

 

 

一人の場合は、もっとお得ですね。自分が利用した時はマイクロバス独り占めでした。

 

飛行機の出発時間の3時間前のフェリーが利用可能なので、エアポート路線とほぼ同じです。

 

このルートの場合は、フェリー出発前の1時間前にチェックインをしなくてはならないエアポート路線とは違って15分前でOKです。

 

 

さらに、「屯門」に着いてからのスタッフ対応がフルサービス!タクシー乗り場まで案内してくれます。まさしくVIP対応。

 

エアポート路線は時間が合わないんだけど、香港経由で面倒だなって人には便利。

 

 

また、エアポート路線が使えない「ピーチ航空」などの搭乗者にも便利です。上環でタクシー拾って、香港空港までと説明しなくても良いんです!

 

 

たとえば 0:35ピーチ航空 大阪行は、従来では香港経由しかありませんでしたが、20:40発マカオ~屯門に乗ると、22:30には香港空港に到着出来るので間に合います。

 

 

フライトによって良し悪しがあるとは思いますので、ルートが一つ増えたと思って参考にしていただく位が良いかもしれません。また利用の際には事前購入をお勧めいたします。

 

 

マカオ側の「屯門飛」のチェックインカウンターは、エアポート路線の隣です。

 

香港空港からの「屯門飛」はエアポート路線と同じカウンターです。(入国審査前)

 

 

ただし、香港空港からの「屯門飛」はちょっと複雑なのと、スタッフさえも良くわかってないなのでお勧めできません。

 

 

「港珠澳大橋」が2017年末開通!って話でしたが、なかなか開通しそうにない中、

 

 

開通したら、大ダメージの「ターボジェット」もあれこれ色々策を講じているわけですね。

 

スタッフに利用頻度を伺ったところ、全然利用者がいない。とのことでした。マニアックな旅が好きな人にはもってこいですね。

 

 

今日はこの辺で。 皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

Tane

 

 

 


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら