北広島市IR候補地視察にいきました!

 

 

みなさまこんにちは、727です。

 

今朝は大阪北部で大きな地震がありました。

地震が起きたとき、私はちょうど出社の準備をしているところでした。

幸い、家の花瓶が倒れるとか、本が落ちてくるくらいの被害で済みましたが、

震源地近くでは大きな被害が出ている模様です。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

さて今日は北広島市のお話です。

初めてわたしがこのブログで北広島市IRの話題をとりあげたのは、

 

去年の12月中頃のことでした。

 

 

 

実際行ってみてみないとわからないことが多いと思い、

もう少しあたたかくなったら絶対行こう!と決めていました。

それが先週の木曜日のことです。

ですが北海道はその日およそ4月ごろの気温で、思った以上に寒い・・・

 

いそいでコートを羽織りました。

 

 

 

待ち合わせまで時間があったので、新千歳空港をぐるりと見て回ることができました。

北海道のお土産の定番といえば、

 

 

六花亭のバターサンド!! じゃがポックル!!

(しかし私の本命は六花のつゆ!)

その他にも、北海道物産コーナーがたくさんあり、

やはり海産物が中心でした。

 

空港のお土産屋さんとは思えない品ぞろえでした。

 

「これは賞味期限近いから安くするね、」

なんて、商店街のお魚屋さんがいうようなセリフも聞こえてきたり。

なんだか楽しい気分になって、いつの間にか寒さも忘れていました。

 

あと驚いたのは空港にお風呂があったこと!

映画館とゲームセンターなんかもありました。

 

 

あっというまに時間がきて、

 

新千歳空港から北広島市へ移動しました。

 

 

バンケットルームから候補地を一望できるということで、

 

北広島クラッセホテルさんにご協力いただきました!

 

ちなみに普段は披露宴でよく利用されているお部屋だとか。

こんな素晴らしい眺めの中の披露宴もすてきですね。

こちらは反対側の写真ですが、札幌市側になります。

写真中央にあるブラウンの建物が星槎道都大学です。

 

今はゴルフ場なのですが(54hある!)とっても広いです。

 

新千歳空港と札幌市の中間に位置する北広島市はアクセスしやすい場所です。

さらに、日ハムグループが計画するボールパーク構想も

北広島市に建設地を決めたことで、IR施設との相乗効果も見込めます。

 

しかしこれまで誘致活動を熱心に行ってきた

苫小牧、釧路、留寿都も同じく候補地であります。

まだ北広島市に決定ではありませんし、

ほかの候補地も地元の魅力を最大限に引き出せる施設を計画しています。

 

個人的には、北海道にIRができるとしたら、

これらの候補地だけではなく北海道全体の魅力を集約した施設がよいなと思います。

 

ALL HOKKAIDO!

一体となって、みんなで取り組めば実現できると思います。

 

 

この後、ひとり車で帰路につくことになるのですが、

今日はとくに、ひとりよりみんなと一緒がいいなと思うのでした。

 

それでは今日はこの辺で。

 


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら