箕面さんぽ

みなさまこんにちは。727でございます。

最近は、セミの声が聞こえるようになってまいりました。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

またこれからどんどんと暑くなってくるのだろうなと思いながら駅まで歩いていますが、

夏は一番好きな季節なので、なんだか最近はとても楽しいです。

とはいえ、日々いろいろな事に追われる中で、

楽しい気持ち、嬉しい気持ち、そして心に余裕を持つことを忘れがちになる時もあります。

うまくいかない事もあったり、失敗が重なったりしますよね・・・・。

つかれたなぁ、と思ったら気分転換が必要ですね!

私の場合やっぱりお出かけしたくなります♪

ということで、やってきました!

ちょっと曇り気味でしたけど、箕面駅です!

きれいに手入れされた花壇もあったりして、駅周辺には穏やかな時間が流れていました。

あまり時間がなかったのですが、行かないと後で後悔しそう!と思ったので

時間の許す限り上を目指すことに。

音羽山荘(おとわさんそう)さんです。

建物の外観もさることながら、緑のコントラストも美しいですね。

なんとか、誰も通っていない隙に写真を撮ることができました~

お気に入りの一枚です♪

折り返しの時間も考えると、登れるのは後10分弱。

早足で登っていると、高校生くらいの男子グループが楽しそうに川で遊んでいました。

水の高さは足首にかかるくらい、落差工の上に並んで各々ポーズを決めて

順繰りに写真を撮っていました。

その日のうちに、彼らのグループラインのアイコン画像が変わるのだろうな。

などと想像しながら、大きめの歩幅で彼らの横を通り過ぎてゆきました。

途中、ウォーキングをしているお年寄りや、家族連れ、

外国人旅行者の方も多くみかけました。

すれ違うどの人も穏やかな顔で、本当にいいところだなぁと思いました。

しばらく(といっても数分)集中して歩いていましたが、

どう頑張ってもゴールの滝にはたどり着けないなあ、と思ったとき

お寺がありました!!

なんだかきりが良いなと思いましたので、お参りして折り返すことに。

瀧安寺(りゅうあんじ)というところですが、今までお寺がある事を知りませんでした。

なんとここは、日本最初にして最古の弁財天が祭られているんだそうです。

写真を撮ったのは、観音堂というところでした。

弁天堂という弁天様がいらっしゃるところはもっと上のほうなのでまた次回!

お参りを済ませて、気持ちもなんだかすっきり。

この日は時間切れのため滝まで到達できなかったものの、いい気分転換になりました。

それでは今日はこの辺で。


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら