皆様、いかがお過ごしでしょうか。
マニラに滞在中のO2でございます。
先日、ミシュランガイド香港マカオ2018の「ビブグルマン・カテゴリー」が先行発表されました。
※前菜+メインディッシュ+デザートのセットコースで300HKD≒4,500円以下が基準とのこと
マカオでコスト・パフォーマンスが高いレストランが9店選出されています。ちなみに前年から3店減です。新規選出はありませんでしたー。
カスチゾ(ポルトガル料理)
「官也街の近く。近くにあるミシュランガイドのアントニオよりコスパ良し。」
陳勝記(広東料理)
「コロアンにある中華。以前、友人に連れて行ってもらったのだが、陳皮鴨という鴨料理が予約必須だったため、食べられなかったことしか覚えていない。」
祥記(麺)
「新馬路の麺屋。後述する陶陶居の近く。蝦子撈麺という茹でた麺にエビのパウダーをかけた焼きそばみたいな料理が名物。悪く言うとインスタントラーメンを茹でて、粉末スープのパウダーをかけた料理をイメージしてくださいww」
鼎泰豐(上海料理) @シティオブドリームス
「ここは間違いないですね。小籠包、タンタン麺、玉子チャーハンが美味しいでござる」
濠江志記美食(広東料理)
「大三巴の裏。夜だけ営業。以前、昼間に行ってしまい、今だ挑戦できず。うーん、美味いか不味いかで言えば、美味い(マカオ人談)」
IFTエデュケーショナルレストラン(マカオ料理)
「マカオ旅遊学院内にある学食。高士徳から歩いて10分くらい。めっちゃ混んでるらしい。が、知り合いで行ったことがある人が誰もいないという幻の食堂。」
老記(広東料理) @筷子基
「ふつうに美味しい。個人的には黒胡椒炒めのあんかけ焼きそばが好き。ビールに合いすぎ。タイパ、ヴェネチアン、グランド・リスボアの裏にも支店があります。」
六記粥麺(粥・麺)
「ポンテ16から筷子基方面に歩いて10分くらい。夜のみ営業。祥記と同じく蝦子撈麺という茹でた麺にエビのパウダーをかけた料理が名物。」
陶陶居(広東料理)
「新馬路にある中華。ランチの点心がおススメ。チャーシュー美味し。」
皆様もマカオにお越しの際は、試してみてはいかがでしょうか。
ちなみにミシュランガイド2018は、11月30日に発表予定ですので、今しばらくお待ち下さい。
それでは本日はこのへんで。
Good Luck!!