お茶

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

まだまだ寒い日が続きますね。

 

 

こちらマカオも今の時期だけは極寒です。

 

 

インフルエンザも流行ってるみたいなんでお体には十分お気をつけ下さい。

 

 

さて今回はお茶の話。

 

 

 

あんまり今までお茶にこだわりは特になかったんですが、綾鷹とか伊右衛門はまぁ美味しいなーぐらいで、なんならお茶を買うならジュースを買うタイプの私が最近少しお茶に興味を持ちました。

 

 

茶がうまい!!

 

 

中国人はひたすらお茶を飲むなーとかなんでそんなただのお茶やのに高いのかと思ったり…

 

 

中国茶と聞くと、皆様はどんなお茶を思いつきますか?!

 

 

そういえば昔CMでお茶の歌ありましたね。

 

 

はと麦、玄米、月見草、爽健美茶、どくだみ、はぶ茶、プーアルみたいな♪

 

 

お茶の種類には数えきれないくらい多くの品種がありますが元は同じ茶の木からできています。

カメリア-シネンシスという名のツバキ科の常緑樹です。

カメリアが椿のことで、シネンシスとは中国のという意味だそう。

カメリア-シネンシスは世界で380種類あるうち260種類の木は中国にあるそうです。

 

 

お茶の種類は発酵具合で変わり、主に6種類!

緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶!

 

 

中国茶は基本的に発酵度で分類するので、茶葉の見た目が緑っぽくても緑茶ではなく烏龍茶だったり、見た目が緑色なのに白茶だったり、見た目以上に中身の発酵度が重要ってことですね。

 

 

発酵度の具合で効果も変わります。

度合いが高いお茶ほど体を温める効果があります。

なので冬は紅茶とか夏は緑茶、白茶、ジャスミン茶とか使い分けたりすればいいかも。

冬場に発酵度の低い温かいジャスミン茶とかを飲んでも体を内側から冷やしてしまいます。

まだまだこだわりだすと奥が深くおもしろいです。

ただ長くなるので今回はこの辺で。

 

 

ちなみにこのお茶オススメです!

 

香檳烏龍茶(シャンピンウーロン茶)!!

ウーロン茶のシャンパンとも言われるそうで初めて飲んだとき美味ってなりました!笑

楽天とかでも買えるのでお試ししてみてはいかがでしょうか^^

 

 

それではHave a nice day!!

 

 

96


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら