皆さん、本日はスーパームーンだったとの事ですが、見れましたでしょうか?
香港はお天気不安定で、月さえ見えませんでした(涙)
さて、そんなお天気のお話を今日はさせて頂こうと思います。
この季節、香港、マカオは台風が増えたりとお天気が不安定なことが増えます。
また、交通機関が止まったりすることもありますので、知っているととても便利です。
まず上記3つは雨の警報マークになります。
色を見ていただくと大体どれが一番深刻かは想像がつくかと思いますが、黄→赤→黒の順番に雨が激しくなります。
黄の場合ですと、イメージ普通の雨。赤になると大雨、黒になると水が溢れてる地域もあり、かなりの大雨になります。
香港の場合は土砂災害があったり、離島在住の方などがフェリーに乗れなくなったりする為、黒マークになると会社も株式市場も止まります。
但し、雨の警報では交通機関がストップすることはあまりなく、徐行運転などで動きますし、タクシーも乗れなくはないです。
しかし、次の紹介する台風マークになると様々な影響が出ます。
こちらも右から順に強くなっていきます。
3号ぐらいまででしたら、夏場はかなりの確率で出ておりますが、8号以上になりますとめったに出ませんが、非常に不便になります。
ちなみに昨年、10号まで出ました。たまたま海が近い丘の上にいた私は強風の音で揺れる窓と大雨にびっくりしたのを鮮明に覚えてます。
上記の雨マークと同じく、8号以上になりますと会社や株式市場は止まります。
そして、雨マークとの最大の違いはタクシーがや交通機関がつかまらなくなる事です。
タクシーは走ってないわけでは在りませんが、台風警報が8号になるとの情報を入れた瞬間に普段の倍以上の値段なら乗れるといった
知らなければ意味不明な状況に陥ります。
なぜ、倍以上の値段になるかといいますと、台風警報8号以上のときに起こった事故に関しては保険が下りないとの話を聞いたことがあります。
その為に多めにチャージしているとのことです。逆を言えば、多めに払うことに同意すれば乗せてくれます。
ちなみに台風警報が出てても大雨警報が出ててもよっぽど一日中出てない限り、ショッピングセンターとかは開いてます。
なので、学生さんたちなどはここぞとばかりに飲茶している人なども見かけます。
今日は雨と台風警報についてお話しましたが、もし、事前に分かっていると、天気によってご旅行の一日のスケジュールを立てやすくなり、
せっかくの貴重なお時間を無駄にすることなくお過ごしいただく為にご参考にして頂ければと思います。
例えば、警報出てるからカジノで遊ぼう、外は出ずにホテルのショッピングモールを回ろうなどなど・・・。
雨はいやな事もありますが、雨の後の香港、マカオは空気が綺麗になり夜景が一層美しくなります。
皆様のお越しをお待ちしております。
NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら