マカオタクシー事情

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

一般人の自家用車による送迎サービスUber(ウーバー)をご存知ですか?

 

 

アメリカを始め、世界の各都市で展開されている配車サービス!

 

 

携帯アプリから今いる場所に簡単に呼ぶことができるんです。

ドライバー情報、評価などもわかるので安心で、値段もルートも配車する段階で確定されるのでより安心。

 

 

日本では白タクとして法律で禁じられている為、あまり浸透していないのとウーバーに対して日本のタクシー業界が早い段階でタクシー配車アプリなど対抗策を講じたので、必要性がなかった。

日本のタクシーのサービスは他の国と比較すると、十分満足できるので流行らなかった理由ではないかと…

 

 

そのウーバーがマカオでのサービスを7月21日付けで中止になると発表されました><

 

 

もちろんマカオ警察及び交通当局が白タクに相当するとの認識で、取り締まり対象とする方針を一貫して示しており、合法性を主張するウーバーとの間で攻防が続いていたんで法律的にはグレーでした。

 

 

そうゆうこともあり、お客様とウーバーを利用することはなかったのですが、個人的によく利用していたのでこの撤退はとにかく痛い><

 

 

ここからはマカオのタクシーの愚痴ですが、マカオは狭いんで移動手段はバス、タクシー、最後は歩くという3パターン!

 

 

バスはバスでつり革ちぎれるんちゃうか?というぐらい乱暴運転。

何回バスの中で吹っ飛ばされたか…

まぁ安いのとバスでの移動はマストなんで仕方ないし慣れればなんとかなります。

 

でタクシーですがこれはもう社会問題!

ぼったくり、乗車拒否、遠道、乱暴運転。

なかなかのストレス!

現行法ではこういった違反でドライバーが捕まっても1,000パタカ(約14,000円)の罰金のみとめちゃくちゃ罪が甘いんです。

 

現状の対策としてはO2MGR直伝、助手席のドアを開けて(自動で閉めれない)、タクシーに一発蹴り入れてドロンするのがいいみたい^^;

 

 

そりゃタクシーもだまりますわ!笑

(写真拝借勘弁)

 

マカオの対策?としては7月23日からタクシー料金が3年ぶりに値上げするそう。

期待はしてないけどちょっとでもマシになってくれればいいのになーと思います。

 

そんなタクシーの値上げよりウーバーに早く復活してほしいと思う今日この頃。

 

 

Have a nice day!!

 

96


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら