ギアの灯台

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

マカオ駐在中のTaneです。

 

マカオは蒸し暑い日々ですが、日本の方が最近は暑いようです。

 

水分補給や休憩などを十分に補給し、熱中症等に気を付けてください。

 

マカオの世界遺産の一つでもある「ギアの灯台」

マカオで一番高い位置にあるギアの灯台。元々は1622年頃、要塞と教会がポルトガル人によって建てられたのが始まりです。

 

灯台が出来たのは1865年。150年以上経っても未だ現役です。

 

マカオの世界遺産30か所を一日で廻るという強者もいらっしゃいますが、ここだけちょっと離れていますので、最初に行くのがお勧めです。

 

ギアの灯台には、まず麓の二龍喉公園へ。

ツキノワグマのBoBoもいます。今年で34歳。人間でいうと100歳と高齢なので休憩中。

 

麓から出ている世界最短のロープウェーで山頂へ。

 

 

足腰に自信がある方は歩いても登ることができます。

 

 

周遊トラックは休みになるとマカオ人ランナーであふれ返ります。

 

 

そして、山道を10分ほどかけて、灯台へは行くことができます。

 

 

さて、そのギアの灯台の内部が7月中の土日に特別開放しておりますので、先日見学に行ってきました。

中はひんやり。。人が一人登れるほど小さな階段で上がっていきます。

 

最上階の灯台の展望スペースからは。。

 

こんな景色が一望できます。

グランドリスボア方面

北側・珠海方面

フェリーターミナル・フィッシャーマンズ・ワーフ方面

 

と、全方位、最高の眺望!!

 

今も煌煌と照らし続けている灯のレンズも目の前に。

チャンスはあと6回! 是非、7月中にマカオに居らっしゃる際はお立ち寄りください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

tane

 

 

 

 


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら