爆発事件 @マニラ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

マニラに滞在中のO2でございます。

 

5/6(土)の夜に爆発事件がありました。しかも2回。

場所は、マニラ市内のキアポという地域で、イントラムロスやマラカニアン宮殿の近くです。

 

弊社の契約カジノホテル「ソレア」からはかなり遠いですが、このような事件が身近で起こると怖いですね。

 

すぐにイスラム国(IS)が犯行声明を出しましたが、地元マフィアの抗争との報道も……

 

フィリピンってカトリック教徒がほとんどだと思っていたんですが、イスラム教徒もいるんですね。(そりゃそうだよね。)

 

まぁ、私自身は、神社やお寺に行ってお祈りしますが、特定の宗教を信仰しているわけでないので、宗教紛争ってよく分からないんですよね。

 

そもそも、宗教の起源って、「皆平等な世の中」、「人々を幸せにする」とか、「現世で悪いことをしても来世では救われます」みないなものだと思うんですが、現在の状況をみるかぎり、宗教的対立を利用して、テロリズムに訴えたりして、人々を不幸にしてんじゃん、と思ってしまいますね。

 

宗教がテロリズムに利用されていて、宗教的理念はどこいった?って感じです。

 

まぁ、その宗教を信仰することで、幸せになっている人々がいるのは確かですが、それで他流派や他宗教の人々を排除していいということにはならないでしょ、普通。

 

 

最近は、宗教的理由で差別を受けたとかで事件に発展するケースが多いので、皆様も巻き込まれないようお気をつけください。

 

あっ、ちなみは私は事件当日、ソレアで仕事しながら、サッカー観てました。てへぺろ。

それでは本日はこのへんで。

 

Good Luck!!

 

 


NINE&PICTURE'S ホームページ はこちら